ブログ

Blog

MSPA(エムスパ)

目次

こんなことはありませんか?

人はそれぞれ個性があります。そして特性によって行動は違ってきます。絵や音楽そしてダンスなどで自分を表現することが得意な人もいれば、言葉で表現するのが得意な人もいます。
そして、認知能力では、視覚的に理解することが得意な人、聴覚的な理解がしやすい人、記憶の良い人、直感力の人、じっくりと考えて試行錯誤する能力の高い人など、その人が備えている能力は様々であり、同じではありません。

小学校まで何の問題もなく登校していたのに中学になってから不登校になった。あるいは、落ち着きがなくてADHDではないかと言われたけど、最近はとても落ち着いて業務に携わっている、ということは少なくありません。
特性の凹凸は環境によって現れ方が変わります。環境が合わなければ落ち着きがなくなったり、不適応を起こして抑うつ状態になったりもします。逆に環境が合っていれば、適応的に順応して行動することが可能にもなります。
これらのことからもお分かりでしょうが、安定した日常生活を送るためには環境調整は欠かせないのです。そして、どのように環境を整えていくかは個性と同じで、人それぞれに違ってきます。

MSPA:エムスパ(発達障害の要支援評価尺度)検査

MSPA(エムスパ)は、発達障害の診断よりも、支援を目的として作られた検査です。
生来持っている発達特性を視覚的に理解し、当事者や周囲の方々が共通理解することによって配慮や支援を円滑に行いやすくするために使われる検査です。
14項目の特性と9段階評価が視覚的にわかるレーダーチャートを作成し、チャートの説明と助言を含む面接を行います。

早い段階から特性を理解することは、その後の2次的な問題(例えば、うつや神経症、不眠、社会不適応や不登校など)を予防することにもつながります。

検査料金・・3月31日まで特別料金で受付中

現在、春休み実施の予約を特別料金で受け付けています。
興味のある方はメールにてお問い合わせ下さい。

特別料金(2023年3月31日まで)
検査料金:7,000円
フィードバック面接:5,000円
※フィードバック面接は必ず受けていただきます。

4月1日以降の検査料金は9,500円に変更になります。
実施は4月以降でも、ご予約が3月中であれば特別料金(7,000円)でお受けします。

SHARE
シェアする

ブログ一覧

ページの先頭へ